設備紹介

歯科用3DCT エクセラスマート

当院では、歯科用3Dレントゲン「エクセラスマート」を導入しています。

従来のレントゲン診断では2次元の画像しか撮影できませんでしたが、このエクセラスマートでは今までの2D撮影に加えて3D(立体的)な画像を撮影することができます。2Dのレントゲン写真では分からなかった骨や歯の状態が確認できるため、より精度の高い歯科治療を行えます。

また撮影にかかる時間が短く、被ばく線量も従来のレントゲンや医科用CTに比べると少ないため、患者様の負担も最小限に抑えることができます。

iTero(光学3Dスキャナー)アイテロ

歯の型取りが2-3分でスキャン、スピーディ且つより精密に!! 
よって、iTeroを使用する場合は、「粘土」のようなもので型取りしません。口腔内スキャナーは嘔吐反射のある方向きです。 快適でより正確な型取りが実現します!小さなお子様もOK、 自身のお口の中をその場で確認できます。

歯科用マイクロスコープ

マイクロスコープは、施術する場所を顕微鏡のように拡大観察できる装置で、耳鼻科・眼科・心臓外科・脳外科・産婦人科などの医療分野では以前から広く使われてきました。昨今、そのマイクロスコープが歯科治療にも用いられるようになってきています。

治療を行う部位を肉眼の数倍~数十倍に拡大して観察できます。そのため、非常に細かい仕事である歯の根の治療をはじめとした精度の高い治療に使用しています。また、最先端機器であるマイクロスコープ治療を導入している歯科医院は、全国10%未満です。

位相差顕微鏡

当院では「位相差顕微鏡」を使用して、お口の細菌の種類や量を定期的に観察します。

通常
アメーバ
カンジタ

唾液検査

6項目の検査を行い歯の健康に関する項目を数値化します。結果が出るまで約5分とスピーディーです。お気軽にお声掛けください。

歯科用電動注射器

よく「歯医者は痛い、怖い。」と思いわれがちです。麻酔が痛い理由の中には、医師が手で麻酔する時、薬剤注入量や注入速度が一定でないこともあげられています。これを解消するため、一定の速度で一定量を注入できる電動注射器を使用しております。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

すべての診療器具・器械は、水洗後、オートクレーブという細菌・ウィルスを死滅させるのに有効な滅菌装置で滅菌します。
121℃の高温下で真空と蒸気・加圧を繰り返し、あらゆる種類・形状の器具類を滅菌できる性能を備えています。

エアーフロー(パウダーメンテナンス)

器具では落とせない着色汚れ、タバコのヤニ、コーヒーによるステイン汚れをきれいにし、歯本来の白さを取り戻すことが出来、歯茎の周りや歯周ポケットの中といった、小さな隙間にある細菌のかたまりを分解することができます。
※口腔内に傷、または粘膜に炎症のある方や喘息の方など、出来ない場合もあります。

Menu

9:00〜12:30 /
14:00〜18:30 /

▲ 水曜・土曜 午前診13:00迄・午後診17:00迄
休診日…木曜日・日曜日・祝日